Big*Hug

アニマルコミュニケータートーコのブログ  動物のこと  日々のこと

MENU

『一生懸命』より『楽しむ』

先日、とても久しぶりにボイストレーニングのお仕事がありました。

生徒さんは「心理士」の肩書を持つ、とても素敵な声の女性です。

 

レッスンが始まって感じたこと。

とても歌が好きなのは伝わってくるんだけど。

 

「大好きな歌を歌うことにとても一生懸命」

なんです。

 

最近になって、ライブ配信やステージで歌うことを始めたらしく、つまり誰かの前で歌を披露する機会が増えたそうなんです。

 

なるほど。

だから「うまく歌う」という事にフォーカスしていて

歌っている間じゅう体に力が入ってしまっている

息がうまく流れないし喉が締まっちゃってる

そう思いました。

そして彼女に

「もっと楽しんで歌ってみたら?」

と伝えました。

 

そしてなんとその一言で、一気に身体がリラックスして歌がみるみる変わっちゃったよ~~(´艸`*)

ボイストレーニングの基礎より何より、今の彼女に必要なことはそのたった一つの気づきだったように思います。(もちろんボイトレもやりました♪)

 

何か好きなことをやっているとどうしても習得した知識や、失敗への恐れなどに目が向きがちですからね。

 

私も自分で書いておきながら耳が痛い話です・・笑

 

もしも好きなことがなかなか上達せず心がざわついているのなら、一度【楽しむこと】だけにフォーカスして、自分をアホかと思うほど褒めて盛り上げてしまいましょう(*´▽`*)♪

そして忘れずハイタッチね♥

 

 

お読みいただきありがとうございました☆