Big*Hug

アニマルコミュニケータートーコのブログ  動物のこと  日々のこと

MENU

梅シロップ作りました

 

梅雨ですね。

 

昔は雨が鬱陶しくて嫌いだったけど

最近は

「雨の日は穏やかに過ごせる日」

と感じています☺

 

今年初めて梅シロップを作りました。

友人宅でご馳走になったのが美味しくて今年は自分で☆

 

氷砂糖で作る方が多いらしいですが

わが家は普段からいただいているてんさい糖で作りました。

 

 

1日目

f:id:actoco:20210604182712j:plain

毎日2、3回ビンを振らなければいけないんですが

氷砂糖のようにガラガラと揺れるわけもなく

発酵が進むにつれて底に砂糖が溜まるようになってくるので

振るのが結構大変でした。

 

瓶はダイソーの300円のものを使用したので

若干密閉が甘かったらしく

数日経ってからは、振ると蓋から少し漏れてきました・・

 

が。

 

6日目

f:id:actoco:20210604182723j:plain

無事に砂糖が全部溶けました~

 

 

あれ。できるの早くない!?

 

ネットでは1か月くらいが飲み頃って書いてあったけど

それまで待たないとだめなのかな・・

味見とかしてもいいのかな・・

 

 

実は只今禁酒中なので炭酸で割って飲みたいな~と思っています(*´艸`*)

 楽しみー!

 

あ。お酒やめて3日目くらいから顔の浮腫みがどんどん取れています 嬉

 

 

皆様素敵な週末をお過ごしください☆

 

では。